S3シングル最終1位 エルフドリグマキッス

 はじめましてえがか(Twitter:@egaka_0919)と申します。

 

S3で最終1位を達成したので初めて構築記事を書かせていただきます。

初めてなのでつたない部分は多いかと思いますが、見ていただけると幸いです。

 

追記:Youtube始めました!よかったら登録お願いします。

t.co

f:id:egaka_0919:20200301123645j:plain

f:id:egaka_0919:20200301123706j:plain

【構築経緯】

まずダイジェットの抜きエースが強く、その中でも急所のワンチャンのあるトゲキッスを軸に組もうと考えました。その中でエースが積むサポートができかつ自身も火力が高く圧をかけることのできるタチフサグマに目を付けました。珠持ち自過剰ギャラが多いと感じ、ダイマターンを枯らすことができ、自身も物理防御の要塞化ができるエルフーン、キッスが選出できない時の裏エースとして弱保砂かきドリュウズを組みました。最後の2枠は最終日までいろいろと試行錯誤を繰り返していたのですが、エースバーンやウインディなどの単炎や水の一貫ができていたことからステロでエースのサポートも可能な貯水ガマゲロゲを入れました。最後に相手のトゲキッス入りに必ずドリュを選出しないといけないのが窮屈であると感じ、クッションになったりサポートもできるロトム火を入れてパーティが完成しました。

【個体紹介】

正直調整はあまり覚えてなかったりほかの構築記事の調整をパクったりしていたので詳しくかけてません・・・

また、どの構築記事を参考にしたのかも覚えていないので貼れていません・・・

本当に申し訳ありません。

f:id:egaka_0919:20200301130322j:plain

ずぶとい H212(252) A× B139(252) C105 D96(4) S94

エースバーン、ウィンディなどの単炎やインテレオン、ウオノラゴンなどの高火力水アタッカーを受けるために入れた。

襷パルが重く、一度展開されると止まらないのでステロをまいたり、対面で処理をする役割も担っていた。

ステロをまくことで後続のエースのキッスやドリュのサポートも可能

最終日まではドヒドヌオー対策でこごかぜの枠が身代わりになっていた。

火力がないので信用度は低め

(体感)選出率6位

f:id:egaka_0919:20200301130655j:plain

臆病 H177(132) A× B115 C156(124) D135 S145(252)

パーティのエース

急所によく当ててくれて強かった

技範囲が優秀でドラパルトに強く出れる点もよかった。

また、急所に当たりやすいので受けループなどの試行回数が稼げる相手にも強かった。

選出率2位

f:id:egaka_0919:20200301131108j:plain

ようき H175(52) A136(204) B121 C× D101 S161(252)

やけどによるあくびループカットやすり替えによって実質命中100の鬼火になったりと器用なポケモンだった。よくカビゴンやナットやギャラに火炎玉を押し付けていた。

からげんきの火力が高くトゲキッスニンフィアなど9.5割ぐらい削ってくれるのが非常に強かった。

採用当初は守るではなくブロッキングにしていたが、恩恵をあまり感じなかった点やドヒドヌオーに毒を入れられてしまう点などから守るに変更した。地味にダイマターンも消費してくれていた。

初手のガルドとの対面がよくあったが守るでブレードフォルムにして、そのあとのキンシに合わせてすり替えをしていた。襷ガルドにはやけどをまくぐらいしかできない。

せめて最速ミミッキュ抜きのラインまでSがあればいいのにと思った場面が多々あった。

あと意外と耐久値が高い

選出率3位

f:id:egaka_0919:20200301132043j:plain

おだやか H157(252) A× B127 C131(44) D169(212) S106

相手のキッス、リザードンが重かったため採用

火力も耐久もそれほど高くはないがすごく回しやすかった。

前述のタチフサグマやロトムでやけど状態にすることで、エルフーンやドリュキッスが積みやすい環境を作ってくれた。

選出率5位

f:id:egaka_0919:20200301132421j:plain

ずぶとい H165(236) A× B150(252) C97 D98(20) S136

過労死枠。

大抵のパーティに出していた。

宿り木をまくだけでサポートができたり、上からの身代わりでダイマターンを枯らしたりと非常に器用なポケモンだった。

また、コットンガードのおかげで一見不利なドリュやエースバーンも展開次第ではカモにできてすごく強かった。たいていの物理ポケを相手にしていた気がする。

選出率1位

f:id:egaka_0919:20200301132633j:plain

いじっぱり H197(96) A174(28) B100(156) C× D96(84) S126(140)

※色違い個体のためHが30しかないのでこのような努力値振りになってます。使用する際には余った努力値はAかBかDにでも振り分けて上げてください。

 

キッスが出せないときの裏エース。

エースバーン入りのパーティにゲロゲが出せないときにダイマを切って無理やり突破をしてくれたりもした。

また、単フェアリーもきつくピクシーやニンフ、キッスなどに無理やりあと投げをしていた。あまり安定はしない。

あと、ダイマを切らないと素の耐久値は結構低い。

選出率4位

 

【基本選出】

ゲロゲorタチフサグマorロトム火+エルフーンorロトム火+ドリュウズorトゲキッス

 

初手でゲロゲやタチフサグマで場を荒らし、削れたところで裏の積みエースで全抜きを狙っていくのが基本的な立ち回りになります。

 

特に意識していた構築は、

対カバギャラ

タチフサグマ+エルフーン+ドリュキッス

タチフサグマでカバを突破後、裏から出てきたギャラに火炎玉を押し付けエルフーンの起点にする

 

対受けル

タチフサグマ+ゲロゲ(ここの順番は相手によって前後)+キッス

 タチフサグマがドヒドヌオーに強い。

 

【最終順位】

TN えがか 1位 

f:id:egaka_0919:20200301141543j:plain

朝8時半ぐらいの写真

 

【あとがたり】

今まで前作含めて毎回最終順位が100位前後をうろうろしていたのでいつかトップ30に入ってボスラッシュに呼ばれたいと思っていましたが、まさか1位をとれるとは思っていませんでした。来期からは就職する関係もあり今までのようにがっつり取り組むことができないかもしれないのでラストチャンスだと思い全力で取り組んだ結果、最高の形で終われたので良かったです。来期は環境が大きく変わると思いますが、いい結果を残せるようにより一層がんばって行きたいです。

あと、構築相談できる相手がいないので気軽にお声かけしていただけるとありがたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。