はいドラフトに参加しました!

どうも初めましてのかたは初めまして!そうでない方はお久しぶりです。

えがかと申します!

今回は友人のはいどら君が主催する身内大会はいドラフトに参加したので、使用した構築や感想など簡単にですが記録として残したいと思います。

 

ルールと参加者は下に記載してあるブログに書き記してあるのでこちらをご覧ください!

はいドラフト in ポケットモンスター冠の雪原 - はいドラのイキリ場

 

【ドラフト】

Bチームのドロシーさんという方に1巡目指名をしていただけて嬉しかったです(小並感)

同チームはドロシーさんのほかにふらさん匙斬恋歌さんになりました。

 

【予選】

チームメンバーが僕に合わせてくださったので、竜王戦ルールで行かせてもらいました。

直前にレシラム軸の構築記事を出していたので(参照)メタられるだろうなと思い、S17であいまる君から原案をもらっていて没にしていたカメックス軸を改良して通しにいくことにしました。

f:id:egaka_0919:20210522050210j:plain

調整は簡単に

ガオガエン おだやか HD

カメックス ひかえめ CS

ナットレイ なまいき HD

ミミッキュ ようき AS

カイリュー いじっぱり Hads(S17記事参照)

ムゲンダイナ おくびょう HB (Sガブ抜き)

 

・コンセプト

ガオガエンで捨て台詞威嚇を絡めながら積みアタッカーで抜きに行く

 

・ランクマでの没理由

ムゲンダイナが積み切るまでに被弾が多く、追加効果や急所などの下振れ要素が多く試行回数の多いランクマッチには不向きな構築であると考えたため。

一方で今回のような一発勝負では詰ませ性能が高く運が良ければ簡単に勝ちを拾いに行けると考えたため採用した。

(他にパーティがなかったのと竜王戦ルールが終わり試す場所がなかったのもありますが...)

 

・結果

個人2勝1敗でチーム1勝2敗で予選3位でした。

 

Aチーム 対諏訪子さん 負け

相手:ロンゲの壁展開からのゼルネ軸

自分選出:ガオガエン、ムゲンダイナ、ミミッキュ

ダイナで粘れれば行けるかな~って思ってましたが目論見が甘かったですねw

 

Cチーム 対西中つきひさん 勝ち

相手:オーソドックスなザシアン軸(だった気がする...)

自分選出:ガオガエン、ムゲンダイナ、カメックス

カメックスがハマってくれました。

 

Dチーム 対赤ゴジラさん 勝ち

相手:スカーフ黒バド軸

自分選出:ガオガエン、ムゲンダイナ、(確か)ミミッキュ

ムゲンダイナで詰ませられてよかったです。(急所におびえてましたw)

 

メタを外すためにこの構築を持っていきましたが、実際にAチームのりくさんと話したときにレシラム軸またはあいまる君がS17で使用していた白バド軸で来るかなと予想されていたので結果としてこの選択は間違っていなかった気がします。(あいまる君の構築記事まで目を通してるの凄すぎる..w)

 

【本戦3位決定戦】

元々マルチバトルに出る予定だったのですが手違いがあり竜王戦ルールとシリーズ9のルールで出ることになりました。

 

竜王戦ルール

使用構築:S17で使用したレシラム軸

 

赤ゴジラさん 勝ち

相手:日食ネクロズマ

自分選出:レシラム、カイリューマンムー

レシラムが最速起きしてくれたのがかなり大きかったですね。

 

シリーズ9ルール

使用構築

f:id:egaka_0919:20210522052145j:plain

もともとこのルールで出る予定ではなかったので当時調整中だった構築を急遽使用

サンダー ずぶとい HB

ウオノラゴン いじっぱり AS

ナットレイ のんき HB

ポリゴン2 ひかえめ HC

ランドロス ようき AS

ミミッキュ いじっぱり HAB

 

りんさん 勝ち

試合内容覚えてないけどポリ2で初手ダイマ切った

りんさんとはたまにフレ戦してるけど相性悪くてほぼ負けてたので勝ててよかったです。(そのあとのフレ戦では2試合ともボコられましたw まじで勝てない...)

 

結果チームは3位で終わりました!

 

全体の結果や他の参加者の方のブログははいどら君がまとめてくれてるのでそちらも是非ご覧ください。

はいどらふと in ポケットモンスター冠の雪原 大会結果 - はいドラのイキリ場

 

【感想】

これまで自分たちでチームを組んで参加する形式の大会には何度か出たことがあったのですが、ドラフト形式は初めてだったので緊張しました。

また、参加者の方もほぼ初対面でどんな方か分からなかったので不安でしたが、話しやすい方ばかりで非常に助かりました。

普段関わらない人たちとポケモンの考察をしたり、感想戦をするのが新鮮ですごく楽しかったです!また機会があったらこういった形式の身内大会とかにも参加したいなって思いました。

 

スペシャルサンクス】

・大会に誘ってくれて、運営をしてくれたはいどら君

 

・チームメイトのドロシーさん、ふらさん、匙斬恋歌さん

 

・対戦してくれた方々、大会に参加してくださった方々

 

次は個人的好きなVtuber15選でお会いしましょう!それでは~