【剣盾S25使用構築】コタリザリターンズ【最終60位】

 あけましておめでとうございます。初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

えがかと申すものです。

 今回は2期連続で最終2桁をとった思い出に記事を残したいと思います。

拙い文ですがよかったら見てください。

なにか聞きたいことがあったらTwitterで気軽に聞いてください。

 

f:id:egaka_0919:20220101065126p:plain

 

【構築経緯】

①受けに回る構築を自分が使いこなすには技量が足りず押し負けることが多いと感じた。またダイマックス(以下ダイマ)を相手に対応しながら吐く動きは噛み合いゲーになり弱いと考えたので、自分のやりたいことを一方的に押し付ける動きを取り入れることにした。

 

②前期の上位にザシアンとイベルタルが多くいたので、そこらへんに強めに戦えて、自分のやりたいことができそうなコタリザから構築を組み始めた。

 

ダイマリザードンで切る前提でかつ相手視点も誰がダイマを吐いてくるか一目瞭然なので、素直に強いザシアンを禁伝枠に添えた。

 

④コタリザ選出が出せないのは、主にオーガ軸なので、そこに強気で選出できそうなチョッキドラパルトを採用した。

 

⑤襷枠として、技範囲が優秀で裏選出で重くなりがちなナットレイに強いエースバーンを採用した。

 

⑥最後に相手のネクロズマナットレイに強気に出ることができ、カイオーガにも気持ち強めなHBナットレイを採用して構築が完成した。

 

【個体紹介】

f:id:egaka_0919:20220101065742p:plain

なまいき H177(252)-A105-B161(4)-C105-D134(252)-S22

だっしゅつパック オーバーヒート/じばく/ステルスロック/あくび

 

 珠サンダーのダイジェットを耐えるためにHDぶっぱにした。

大体のポケモンの攻撃を一発耐えてなにかしらの仕事をしてくれて頼もしかった。

 

f:id:egaka_0919:20220101065921p:plain

おくびょう H153-Ax-B98-C161(252)-D106(4)-S149(252)

いのちのたま ブラストバーン/ぼうふう/ねっさのだいち/げんしのちから

 

 晴れ下での火力がえげつなく、火力だけなら禁伝以上だった。

相手のホウオウが重かったのでげんしのちからを、ウツロイドヒードラン入りにも強気に出せるようにねっさのだいちをそれぞれ採用した。

 タイプ相性を無視してダイジェットやキョダイゴクエンを打つだけで相手を倒していく爽快感がたまらなかった。

ねっさのだいちとげんしのちからは他にかえんほうしゃソーラービームバンギラス意識のかわらわり、ダイウォール媒体にもなりえるふるいたてる・こわいかおなども候補になりそう。

 

f:id:egaka_0919:20220101070049p:plain

いじっぱり H195(220)-A244(252)-B135-Cx-D135-S173(36)

ふとうのけん きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/でんこうせっか

 

 サンダーに触らなければ最強の禁伝。

コタリザで荒らした後の詰めに最適なポケモンだった。

 

f:id:egaka_0919:20220101070251p:plain

いじっぱり H155-A184(252)-B95-Cx-D96(4)-S171(252)

きあいのタスキ かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち

 

 命中不安が嫌だったのでものすごく入れたくなかったがナットレイが重かったため、泣く泣く採用した。

信用してないためあまり選出しなかった。

 

f:id:egaka_0919:20220101070519p:plain

いじっぱり H163-A189(252)-B95-Cx-D96(4)-S194(252)

とつげきチョッキ ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/ソーラービーム

 

 火力に不安があったのでA特化で採用した。

 コタリザ選出をできないときにヌオーが重たかったので一発芸としてソーラービームを採用した。

 

f:id:egaka_0919:20220101070604p:plain

のんき H181(252)-A114-B201(252)-Cx-D137(4)-S22

たべのこし ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎのたね/てっぺき

 

 この枠は最後まで悩んでいたが繰り出し性能を評価して採用した。

出した試合ではちゃんと活躍してくれて偉かった。

 

【基本選出】

 出せそうな雰囲気を感じたとき

コータス+リザードン+ザシアン

 全試合中8~9割はこの選出をしていた。

 

 その他(カイオーガバンギラス入りなど)

ドラパルト+ザシアン+エースバーンorナットレイ

 

ダイマを切るポケモンが固定されていたため、ダイマを切るタイミングや立ち回りである程度カバーしていた。

 

【最終順位】

TN Toko*Machi♪ 最終60位

画像

 

 

【あとがたり】

 自信のある構築が組めなかったので、最終日の前日にコタリザをなんとなく触ってみたら思いのほか行けそうな雰囲気がありこの構築を使用した。

 正直この構築の限界値はこの辺であると感じたため、朝6時くらいに撤退した。

次もしやるならもっと自信のある構築を前もって組んで最終日に臨めるようにしたい。