個人的好きなVtuber歌ってみた10選【2022】

もはや人に見せるというより数年後自分が懐かしむために書いてます。2022年特に好きだったVの歌ってみた10選です。

その前に番外編。

【とこまち枠】

・ヨセアツメ/戌亥とこ

ヨセアツメ/covered by 戌亥とこ - YouTube

戌亥の誕生日に投稿された歌ってみた。戌亥の歌・字・イラストすべてが好きなので戌亥要素がたっぷり詰まった一曲。

 

僕は初音ミクとキスをした/星街すいせい

僕は初音ミクとキスをした / 星街すいせい(cover) - YouTube

歌ってみただけど歌詞がすいちゃんのライバーとしての歩みとリンクしててエモさが増した。イラストも好き。

 

とこまちのオリ曲、歌ってみたが今年は投稿されなかったけどまたいつか出ることを楽しみにしてます!(歌ってみたは作ってるとのこと)

 

【本編】

・みつぼしパレード/さんばか

【#さんばか3周年】さんばか 3rd Anniversary LIVE みつぼしパレード【3DLIVE / にじさんじ】 - YouTube

さんばか3周年記念ライブで披露されたオリ曲。さんばかの関係性が歌にこもってて好き。来年MVも投稿されそうなのですごく楽しみ。

 

・Hurrah!!/にじさんじ公式(笹木咲・月ノ美兎・葛葉・リゼ*ヘルエスタ・星川サラ・不破湊・アクシア*クローネ)

にじさんじ - Hurrah!! [Official Music Video] - YouTube

元気をもらえる曲。MVのイラストがエモい。いろんな人が卒業しちゃったけどにじさんじも人が増えたなぁと勝手に感慨深くなってた。

 

・廃墟の国のアリス/シェリン*バーガンディ・森中花咲・ましろ・緑仙・メリッサ*キンレンカ・ジョー*力一)

廃墟の国のアリス /covered by シェリン花咲ましろ緑仙メリッサ力一 - YouTube

メリッサが卒業する際に投稿された曲。メリッサの力強い歌声が聴けなくなるのは寂しいけどこういった形で残してくれて感謝!

 

テレキャスタービーボーイ/天音かなた

テレキャスタービーボーイ(long ver.)/天音かなた(cover) - YouTube

かなたんも好きな曲が多いけどその中でも特に好きなのはこれ!今年の3D記念ライブもすごくよかった!

 

・い~やい~やい~や/小鳥遊キアラ・一伊那尓栖

い〜やい〜やい〜や(Whatever whatever whatever) / Takanashi Kiara & Ninomae Ina'nis (COVER) - YouTube

この曲でイナニスちゃんを知ったけどかわいくて好き。二人の歌声と曲調が合ってて好き。

 

・Alche Miss Katrina/アンジュ*カトリーナ

【MV】Alche Miss Katrina / アンジュ・カトリーナ【オリジナルソング/にじさんじ】 - YouTube

アンジュ待望のオリ曲。オシャレだしアンジュのイケボとラップが合っててかっこいい。

 

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C /ニュイ*ソシエール・アンジュ*カトリーナ

【歌ってみた】ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C (covered by ニュイ×アンジュ) - YouTube

ニュイアンは今年うたってみたやコラボ、乳毛山などがたくさんあって供給が多くてすごくよかった。ニュイアンは明るい曲が好きだから特にこの歌みたが好き。

 

・アスノヨゾラ哨戒班 /Startend

アスノヨゾラ哨戒班 / Startend cover - YouTube

この3人の相性いい気がする。Startendの空気感好きだから来年もコラボや歌みたもっと見たい!

 

・Transparent Blue/Nornis

Nornis - Transparent Blue - YouTube

歌唱力オバケの3人が組んだNornisのオリ曲。たくさんあるけどその中でも特に好きなのはこの曲。サビがかっこよくて好き。来年には1stライブも控えてるしこれからの活躍が楽しみ!

 

・ [A]ddiction /天音かなたfeat.Mori Calliope

【#天音かなた2周年LIVE】無料 3DLIVE 「リベンジ」/ Amane Kanata 3DLIVE "Revenge"【天音かなた/ホロライブ】 - YouTube

[Amane Kanata] [3D] - [A]ddiction / Evo+ feat.Mori Calliope - YouTube

昨年末のかなたんの3Dライブで披露された曲。かなたんのかっこいい歌い方とカリオペのラップが合わさってすごくよかった。今年のライブもさらに進化しててすごいと思った。

 

【あとがたり】

今年は書く気なかったけど数年後に見たら懐かしめるなと思って書くことにした。今年もこうやってたくさん推し活ができてうれしいし、これからももっともっと推し活を満喫したい!