【剣盾S11使用構築】ゲロゲニンフスタン【最終46位】

 お久しぶりです。えがかです。

今回は久しぶりに納得のいく結果が残せたので自分の思考の整理のためにも記事に残そうと思います。よかったらご覧ください。

 

f:id:egaka_0919:20201101114952p:plain

 

【構築経緯】

相手がこちらのダイマアタッカーをたすきで耐えてカウンターやホルードのじたばたなどで突破してくるケースが多いと考え、ステロ+ダイマエース+たすきストッパーから構築を組み始めようと考えました。

ステロ要員としてナットレイエアームドなどいろいろ試しましたが、しっくりくるものがなく考えていたところガマゲロゲが初手のダイマエースとして相手の誤認を招き有利をとれるのではと考え、ステロ要員としてガマゲロゲを採用しました。

ダイマエースは火力の出るパッチラゴンとウルガモスを添えて、クッション役としてニンフィア、たすきストッパーに一定の仕事をしてくれる保証のある悪ウーラオスを入れました。

最後に構築単位で非常に重かったモロバレルやどく、じめんの一貫を切るためにアーマーガアを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:egaka_0919:20201101115905p:plain

おくびょう H163(20)-A×-B98(100)-C172(132)-D126(4)-S167(252)

 

火力がありダイジェットの打てる特殊アタッカーがいないかなと探していたところウルガモスが適任では?と考え採用しました。

特性はむしのしらせを使っていると思い込んでいましたがほのおのからだになっており、びっくりしてます。

試合には特に作用していなかったので良かったのかなって思ってますw

調整はとくにいい案がなかったのであいまる君の記事

aimaru4218.livedoor.blog

を丸パクリして持ち物だけ変更しました。

 

f:id:egaka_0919:20201101120651p:plain

ようき H175-A182(252)-B120-C×-D81(4)-S163(252)

 

カウンターのストッパー性能や高火力の先制技が打てる点、確定急所で積みを無効化できるあんこくきょうだが打てる点などを評価して採用しました。

ただ、意外と出す場面は少なかったです。

 

f:id:egaka_0919:20201101121100p:plain

ずぶとい H202(252)-A×-B128(252)-C130-D150-S81(4)

 

環境にウーラオスが多かったので格闘技を半減できるフェアリータイプでDもそこそこ高いニンフィアを採用しました。

実際はウーラオスに対してそこまで強くないです。

まもるとねがいごとでHP管理ができたり、隙をついて瞑想をつめたりとクッションにもアタッカーにもなれて非常に強かったです。

相手のパッチラゴンが止まらなさそうな時はダイマックスを切ることもありました。

選出率は高めです。

 

f:id:egaka_0919:20201101121455p:plain

ずぶとい H212(252)-Ax-B139(252)-C105-D96(4)-S94

 

相手がすいすいガマゲロゲと誤認してくれることが多かったので受けに来た耐久ポケモンに毒を入れることができ非常に強かったです。

ステルスロックを撒く以外にも仕事をしてくれるので非常に頼もしく、多くの試合で初手に選出していました。

まもるは相手のダイマックスターンを枯らせたり、毒ターンを稼げたりしたのでタイミングをみてよく打っていました。

 

f:id:egaka_0919:20201101122135p:plain

ようき H165-A152(252)-B110-Cx-D91(4)-S139(252)

 

今期の物理アタッカーとしては最も火力が出せるポケモンなので採用しました。

命中不安技が好きではないので基本的にはダイマックスターン内で勝負をつけられるように意識していました。

でも実際はターンを稼がれて技をあてることをお祈りする場面が多かったです。

 

f:id:egaka_0919:20201101122509p:plain

ようき H205(252)-A107-B125-Cx-D106(4)-S130(252)

 

最終日の夜10時に風呂に入っていた時に降ってきた型です。実際この枠は最後の最後までコロコロしてました。

急に入れたにしては大活躍してくれました。

パーティがモロバレルをすごく呼び、きのこのほうしの一貫を切りたかったので防塵ゴーグルを持たせました。モロバレルに強気に出せる点が非常に強かったです。

 

【選出パターン】

ガマゲロゲニンフィア+パッチラゴンorウルガモスorアーマーガア

 ガマゲロゲでステロと毒を撒いてゲロゲニンフでサイクルを回しながら相手を消耗させて、最後にダイマックスエースで詰める動きが一番多かったです。

ダイマックスエースの選出率は体感としてはパッチラゴン7、ウルガモス3、アーマーガアがたまにといった感じでした。

相手のパッチラゴンはガマゲロゲのまもるとニンフィアを絡めてダイマックスターンを枯らすことを意識しました。

 

ガマゲロゲ+パッチラゴンorウルガモス+ウーラオス

パッチラゴンorウルガモスニンフィア+ウーラオス

 対面的な選出。これらの選出はそこまで多くはなかったです。

 

ガマゲロゲorニンフィア+アーマーガア+パッチラゴン

 相手のパーティにモロバレルがいるときなどにはこの選出をしてました。

 

【最終順位】

TNフレン・E・ 最終46位

画像

 

【あとがたり】

最近は体調がすぐれない日も多く、まともにポケモンに没頭するのは約2か月ぶりくらいでしたが結果を出すことができてよかったです。実はシーズン最終盤に沼にはまって最終日の夜10時くらいには2000位くらいにいましたが、突如降ってきたアーマーガアを採用したら流れが変わって最終50位以内にまで入ることができて本当にうれしいです。

劣勢でもあきらめずに取り組む大切さを学びました。

来期からは新環境になり使ってみたいポケモンも多いので、またいい結果を残すことができるように頑張りたいです。

 

スペシャルサンクス】

・しばらく浮上できてないときに暖かい声をかけてくださり、戻ってきてからも受け入れてくれた方々

・通話してくださる窓のみんな

・最終日前日の朝4時にDMを送ったにも関わらずヘラクロスについて教えてくれたedeさん

 

【雑談】

最近Vtuberにはまっており、にじさんじのライバーさんをよく見ています。

特に好きなのはTNにもさせていただいたフレン・E・ルスタリオさんと戌亥とこさん、桜凛月さんです。配信内容が楽しいだけでなく、人としての考え方などもすごいなと思う部分が多いので良かったらぜひみてみてください。

ほかにも魅力的なライバーさんは多いので、好きなライバーを見つけるのも楽しみの一つだと思います。

僕自身も最初は偏見を持っていましたが、たまたま見た配信でドはまりして今に至るので偏見を持っている方も一度見てみることをお勧めします!