【剣盾S5使用構築】コタリザミミッキュ【最終47位】

 

f:id:egaka_0919:20200501050642p:plain

【構築経緯】

構築がなくて迷走してた時期に澤村さんに相談を持ち掛けたところ、コータスリザードンが強いとの噂を聞き、コタリザから組み始めました。コタリザで削り切れない相手へのストッパーになるようにミミッキュを入れ、コタリザミミッキュを基本選出としました。対面的な動きをコンセプトとしたので、澤村さんが使用していた構築のタスキナットレイとスカーフドリュウズを採用し、ミミッキュと合わせて、裏選出を確保しました。最後にナットレイシナジーがあるクッションとして残飯カビゴンをクッションとして構築が完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:egaka_0919:20200501060219p:plain

のんき H177(252)-A105-B180(28)-C105-D119(228)-S22 (※S0個体)

スムーズにリザードンにつなぐために脱出パック型で採用しました。

ホルードのタスキを潰しておきたいと考え、意地ホルード地震耐えまでBに回し、残りは行動回数の確保を重視してDに振りました。実際この調整が生きた場面が多く、一発は攻撃を耐えてくれました。

※ただしダイアースは耐えないので要注意です。

地割れの枠は元々自爆でしたが、ドヒドイデ入りのサイクルに苦戦したので地割れを最終日に採用しました。この枠はお好みになるかと思います。

 

f:id:egaka_0919:20200501061559p:plain

おくびょう H153-Ax-B99(4)-C161(252)-D105-S167(252) (※キョダイ個体)

この構築のエース。晴れ下でのキョダイゴクエン(ブラストバーン)が受けを許さない火力でした。奮い立てるはダイウォールであったり、受け回し系の崩しのために入れました。リザードンが倒れた後も継続してスリップダメを与えられる点で詰めにも大きく貢献してくれました。カビゴンの欠伸対策にラムでの採用も考えましたが、炎技の火力を重視して木炭を持たせています。

 

f:id:egaka_0919:20200501063127p:plain

わんぱく H267(252)-A130-B128(252)-Cx-D131(4)-S50

対面選出時のクッション。選出率は高くありませんでしたが、出した時は活躍してくれました。崩せない相手へのせめてもの対抗策として地割れを採用していますが、この枠はヒートスタンプや空元気との選択だと思います。

 

f:id:egaka_0919:20200501063801p:plain

ようき H131(4)-A142(252)-B100-Cx-D125-S162(252)

詰め・ストッパー要員。表選出にも裏選出にも組み込むことが多く、シンプルに強かったです。コタリザ選出の時にリザードンを落とされてからダイマを切られる展開が多かったのでターンを稼げるゴーストダイブが役立ちました。

 

f:id:egaka_0919:20200501064457p:plain

のんき H181(252)-A114-B189(164)-Cx-D148(92)-S22 (※S0個体)

裏選出の先発要員。不利対面も多いポケモンですが、持ち物のおかげで確実に一回は動ける安心感がありました。少ないHPでも雑に切らずに、クッションとして残す立ち回りもしました。

 

f:id:egaka_0919:20200501070304p:plain

ようき H186(4)-A187(252)-B80-Cx-D85-S154(252)

裏選出のスイーパー。ダイナックルを積んでからスカーフで上から叩けるのが強かったです。寝言はダイウォール用に入れましたが、カビゴンに眠らされた時に一度役立ちました。

 

【選出パターン】

コータス+リザードン+ミミッキュドリュウズ

リザードンは多少の不利対面でもごり押せるのでほとんどこの選出をしていました。

限られた晴れターン・ダイマターンを活かし切るために

1ターン目:コータスでオーバーヒート → リザードン出し

2ターン目~4ターン目:キョダイリザードンで場を荒らす

以降:コータスミミッキュで詰め

のような立ち回りを行うことが多かったです。

 

 

ナットレイ+カビゴン+ミミッキュorドリュウズ

リザードンが通りにくそうな時(バンギラス入りなど)に選出しました。

ナットレイカビゴンである程度サイクルを回してからエースの一貫を狙う動きが多かったです。カビゴンを入れたのが最終日当日だったので立ち回りはもう少し練り直せると思いました。

 

 

どちらの選出パターンでも崩しが不足していて、特にドヒドイデ+アーマーガアのような受け構築を苦手としていました。

リザードンが出せない相手に出せる特殊アタッカーがいると動かしやすいなと思います。

 

Youtubeで最終日の対戦を上げていく予定ですので、よろしければチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

 

【最終順位】

f:id:egaka_0919:20200501133454j:plain

 

【あとがたり】

S3に最終1位を取ってからなかなか結果が出ず、プレッシャーを感じていましたが、いい結果を残すことができてほっとしています。

対戦数にも表れている通り、今期はかなり試行錯誤をしました。その過程で構築相談に乗ってもらえるような方とのつながりもできてうれしく思っています。

今回は最終日と休みが重なり潜ることができましたが、今後はそうはいかないと思うので、無理のない範囲で対戦を楽しんでいけたらと思います。

 

スペシャルサンクス】

澤村さんには構築相談に乗ってもらっただけではなく、最終日の3時間にもわたるシミュレーションやこの記事の執筆にも協力をいただきました。

この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

 

澤村さんのTwitterアカウント:澤村 (@Sawamu_raaaaa) | Twitter